新年おめでとう!思いの火種を手に入れよう! 1/16(木)コラボ&マッチング新年会&ユースト配信立会版 対談【フジイミツグ氏×小島雅子氏】

新年おめでとう!思いの火種を手に入れよう!
1/16(木)コラボ&マッチング新年会&ユースト配信立会版
対談【フジイミツグ氏×小島雅子氏】 

主宰:京都コラボ
日時:2014年1月16日(木) 19:00〜(開場 18:40)
場所:町家カフェ「月の花」
京都市下京区綾小路通堺町東入ル綾材木町206-1
075-201-1125
http://www.kyoto-tsukinohana.jp/
会費:2500円(食事+1ドリンク 、ユースト視聴 込)
*2杯目から各自 会費は当日徴収

【ユーストリーム配信 立会い】19:00〜20:00(開場 18:40)
【2014 京都コラボ 新年会】 20:10〜22:00
申し込み方法:参加表明大歓迎ですが、フォームからのお申し込みも必ずお忘れなくお願いいたします。
<コラボ&マッチング情報として整理し、当日お越しの方だけに配布します。ご了解の上ご記入・送信してください

──────────────────────────
コラボ&マッチング新年会について
──────────────────────────
昨年は、たくさんの方に参加していただきありがとうございました。
6回の開催通じ、ゲストさんはもちろんのこと、立会にご出席くださった方々のお仕事もとても興味深いと感じました。

また、せっかくリアルでお会いする機会なので、単なる名刺交換に終わらず、コラボやマッチングにつながるチャンスにもなればと思っています。

そこで、新年にあたり2つの試みを考えてみました。

1 ユーストリームを前半に、懇親会を後半に

2 申込みの際にフォームに記入することで、

  コラボのオファーも同時にできます。

 

(ご記入いただいた内容は、当日参加者にのみ、一覧配布します。)

 

お互いに応援しあえる、いいコラボが生まれたらと思っています。

ぜひご参加ください。

 
──────────────────────────
ユーストリーム立ち会い版について
──────────────────────────
納屋町商店街のゆるきゃら「なやまっち」でコラボ中の、
作者フジイミツグさんと小島雅子さんをお招きします。

着ぐるみ完成までのご苦労や、注目を集めるイベントのこと。
おふたりの仕事、どんなふうに始めたのか?きっかけは?
などお伺いしましょう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この動画、
http://www.youtube.com/watch?v=zU_PVNeLLCs&feature=youtu.be

納屋町商店街のゆるキャラ「なやまっち」と作者フジイミツグさんのことを知らない人がこの動画を観たら「どっかのゆるキャラのプロモーション動画」と思うだけかもしれない。

でも、フジイミツグさん(中の人ではなく、作者です)の「なやまっち」に託した思いを知っている人。
自分でも何かものをつくっている人。
自分のメッセージを街に社会に届けたいと思っている人。

そんな人がこの動画を見たら、そしてこの中のフジイミツグさんの声を聞いたら……きっと泣けてくる。

そんな人がこの動画を見たら、そしてこの中のフジイミツグさんの声を聞いたら……きっと泣けてくる。

もちろん泣かせるつもりなんかでは全然ないこの動画。
イルミネーションがきらきら映えるクリスマスの日。
寒い夜。だからこそ「なやまっち、やん」と声をかける地元女性の声が、フジイさんにきっとあったかかった。

自分がつくった作品を知っている人と会う。
それは、多分すごい感動だ。
はれやかな声から、そのうれしさが伝わってくる。

「なやまっち、やん」
「えー、知ってんの?」
「知ってるよ。何してるの?」
「作者です」
「えー!あんたがつくったん?」

「知ってるよ」の声に「つくってよかった」と
心にポッ、とあかりが灯る。

ひとり、またひとりと応援者が増えてくる。

フジイミツグさんを支える、力強い応援者 小島雅子さん。
ボランティアに、イベントに、パフォーマンスに。
まわりを笑顔にするのが大好きな彼女はいつも本気だ。

生涯、何曲歌えるだろう。
生涯、何人を笑顔にできるだろう。
生涯、どれだけの人の心に火を着けられるだろう。
そんな思いで目の前のことに全力を傾ける。

可能性の火種の最初の最初が、
たったひとりを笑顔にできた喜びだと知っている人。
それが小島雅子さん。

ここでは、関わる人みんなが「何かをつくっている」。
フジイミツグさんも、小島雅子さんにも
そして納屋町商店街の理事長小林満さんも
商店街の皆さんも。
そしてなやまっちファンも。

かたちのあるもの、ないもの全てひっくるめて、「思い」で関わる人たちの行動すべてが「ものづくり」なんだと思う。

クリエイターの肩書がなくたって、みんなひび何かをつくっている。
そこには、計算されたブランディングや、こむずかしい理論なんてない。

計算が透けて見えるブランディングに背を向け、ただただ「思い」で動いているのがなやまっちだ。
なやまっちを好きな人が集まってくれたらいい。
ものづくりの思いが伝わればいい。
ひとりでも多くの人が自分たちの街を愛せたらいい。

だって、物語はいつも、観客ゼロからはじまる。

ゆるキャラにしろ、何にしろ、わたしたちがものをつくるとき、はじめは誰もそれを知らない。

ひとり、
ドアをノックしてくれた。
開けてくれる。
席に座ってくれた。
拍手してくれた。
握手を求められた。
缶バッジ買ってくれた。
笑ってくれた。
踊ってくれた。
歌ってくれた。
声を掛けてくれた。

そのひとりの、一挙一動に、「つくってよかった」と報われる。
手塩にかけた作品を知ってくれてる人がいる。
自分の子どものような作品を愛してくれる人がいる。
ほめてくれる人がいる。

それが、つくることの幸せだ。
その幸せを知っているから、がんばろうと思える。

ものづくりをするわたしたち、ひとりひとりが、新しい年のステージに立つ。
フジイミツグさん、小島雅子さんの対談を通じてそんな思いを共有したい。

2014年。
新しい年の新しいあなた、一緒に新しい年のエネルギーになる火種を手に入れませんか。

先にユーストリーム、後で新年会。
みんなでパワーアップした新年を始めましょう!

──────────────────────────
●フジイミツグさん

フジイミツグ FBページ
https://www.facebook.com/dannykun

なやまっちホームページ
http://www.nayamacchi.com/
ゆくよなやまっち ブログ
http://ameblo.jp/nayamacchi/
納屋町商店街
https://www.facebook.com/nayamachishotengai?fref=ts


●小島雅子さん(なやまち~な)

地域活性化支援グループ じもってぃ
西陣キッズスペースSTAR RAINBOW 代表
http://www.starrainbow.jp/